2015年10月24日土曜日

『わん!だふる、わんこの魅力を引き出す撮影術』が開催されました


ワークショップ班のさとるんです。
『PHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭 2015』にて、間々田 裕二さんによる『わん!だふる、わんこの魅力を引き出す撮影術』が10月18日(日曜)13:30~15:00に開催されました。
 
「わんこは、基本的に言うこと聞かない」これが前提で始まった講座
犬を飼っている、或は、飼っていた方なら、納得できる言葉です。
ではどうするのか?

 


講師の間々田さんの圧倒的な作例の多さで撮影シーンを紹介していきます。




そして、撮るコツを惜しげもなく紹介していきます。
時には、カメラを持ち出して実演




失敗写真も紹介しながら
「気にしない、とにかく撮ることが大切」と説明。
同じシーンを何枚も撮っている事も見せてくれました。
「花とわんこ」とか、「ボードの上のわんこ」とかの撮影方法の裏技(講座を受けた人限定の秘密)
マジックの種明かしをするように、画像で見せてくれるので
受講者も納得できます。

圧巻なのは、多種多頭(8頭とか10頭とか)の集合写真。
どう撮るか?

「粘り」ですよ。

その過程の写真(犬が待てないとか、飼い主があやすとか)も、
失敗でありながら、思い出でありいい作品だったりする。





終了後の質疑応答も丁寧に答えていただきました。





撮る過程も楽しむこと、それはわんこの撮影でなくても
大切なことなんですね。

この講座が、2015年秋の文化祭最後のワークショップでした。
今年のワークショップはいかがだったでしょう?

文化祭ならではの、生徒が講師をやったりとか、自分の担当講師以外の人に教わったりとか
他のクラスの方と交流を持てたりとか、文化祭ならではの楽しみ方が出来ていれば幸いです。
もちろん、知識や悩みが少しでも解消できる手助けになっていればいいなと思っています。

こういう機会を与えていただき、さらに裏方に徹していただける事務局の方々
そして、いろいろな形で参加いただいた方々、本当にありがとうございました。