2015年10月18日日曜日

『本気の展示と全力のレビュー!GOD×安西先生の作品講評会』が開催されました

ワークショップ班のアビコです。

『PHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭 2015』にて
神島先生×安西祐輔さんによる
『本気の展示と全力のレビュー!GOD×安西先生の作品講評会』が
10/16(金)19:30~21:00に開催されました。



文化祭(&御苗場)恒例の作品講評会。
辛口講評との応募に、果敢に挑んで頂いた皆さま。
開口一番に、
「辛口だからと言って、今後学校に来なくなるのは辞めてね♡」という、
ご挨拶と共に始まった講評会!笑。



毎年恒例のWSですが、
今までで1人だけ、GODに反論し食い下がってきた方がいらっしゃったそうです。
それは今思い返しても、正に正論で、GODとの論争は30分にも及んだとか…。
その方今は作家になられて精力的に活動されているそうです。
それくらいの『意気込み』が欲しい!俺を論破しろ~とも取れる最初のご挨拶に、
少し緊張が見える、参加者の皆さま。
 
さぁ、どんな辛口が聞けるのか楽しみでなりません♪




(順不同のスライドが壁に投影され、心の準備する間も無く…笑)
①この写真を選んだ理由
②このタイトルを付けた理由
の質問に答えてから、
先生お二人に講評して頂くというスタイル。
 
抽象的な作品、ポートレート、お散歩写真、お花、わんちゃん、イルミネーションなど、
ステキな作品が盛り沢山でした。
中には、今回展示作品の中で、賞を取られた作品も!!


GODが甘口講評の時は、安西先生がちょい辛、(逆も然りで)
掛け合いが最高に面白かった〜!!!


先生お二人が一貫しておっしゃっていたのは、

「写真を言語化させる大切さ!」

コンセプトをしっかり立てて、説明できることは、
写真をステップアップさせる事に繋がる!と。
そうすれば、的はずれなタイトルを付ける事はないであろうと。
(タイトル付けってめちゃくちゃ難しいですよね…涙)



宿題に提出した作品や、気に入った作品は、

1ヶ月は部屋に飾っておきましょう!

1ヶ月間毎日見ても、良い写真だと思えれば、
それは良い写真なのだ!  などなど。



それぞれ個人への講評ですが、
みなさんの学びになっているのがヒシヒシと感じられ、
皆さま(私も)メモがとまりません 〆(・・ )

さてさて気になる、今回の講評会の辛口指数は…

12枚中、5辛口 ! オオーw(*゚o゚*)w



結構控えめな辛口だったかな??笑
 
辛口でバッサリ叩き斬る感じなのかと勝手に思っていたのですが、
参加者の皆さま、すっきりされたお顔で、
「また明日から頑張りま~す♪」と笑顔で帰られて行くのが、
とても印象的でした!
私も来年は、参加者で絶対参加したい~と思うWSでした。
 

神島先生、安西先生ありがとうございました。

文化祭、最終日まだまだ盛り上がって参ります〜♪