2015年10月11日日曜日

『カメラ女子限定!カメラファッションコーディネート講座』が開催されました

ワークショップ班のよこみぞです。

『PHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭 2015』にて
加藤 花恵さんによる『カメラ女子限定!カメラファッションコーディネート講座』が
10/10(土)10:00~11:30に開催されました。

実行委員(男子)から「女子限定じゃなかったら行きたかったー!」という声がちらほら。
コーディネートに興味があるのは、男子も女子も一緒。
・・・でも、今回は女子会!
講師も参加者も事務局も実行委員も、ALL女子
たまにはいいよね♪

ちなみに、唯一ワークショップ会場に足を踏み入れた男子がいます。
「PHaT PHOTO写真教室」のFacebookを更新していた、
ビーチサンダルが大好きな男子です!(笑)

さてさて。

参加者をお出迎えするのは、色とりどりのカメラ小物たち。
今回ご協力いただいているカメラ小物メーカーの『mi-na(ミーナ)』さんから、
お借りしたカメラバッグやストラップなんです。

ちょっとテンション上がっちゃう行列

本題に入る前に、カメラ小物にまつわるワークを行います。

隣同士でシェア。ちゃっかり紫色のシャツの人も参加している


  • 今お持ちのカメラは?
  • どんなカメラアクセサリーを使いますか?
  • カメラを使うシチュエーションは?


このワークを行うことで、自分にぴったりのカメラ小物が見つかりやすくなります。
旅行に持っていくという参加者が最も多かったですが、
結婚式で撮る、撮影会で撮るといったコメントも。

『mi-na(ミーナ)』さんのグッズを手に取りながら、
花恵先生がカメラ小物を選ぶポイントを解説してくれます。

これなら「カメラ持ってます」感を出さなくても持ち歩ける!

そして、参加者の興味を引いたのが
「これがあれば最強!カメラバッグに限らず応用がきく コーディネート7つのルール」
というテーマ。

「補色」がわかったらオシャレ上級者!

似た色でまとめる、アクセントにする、靴などの小物とカメラ小物の素材を合わせる、など。
花恵先生が得意とするカラーコーディネートの観点からのお話しもあり、
ふむふむ、なるほどー!の連続で、参加者のペンが止まりません!

7つのルールがわかったところで、
今日のファッションに合うバッグやストラップを選んでみよう!の時間に。

女子のお買い物って活き活きとしている。まさにそんな感じ

実際に持ってみて手触りを確かめ、背負って、スマホで撮りあって全体像を見てみて・・・
参加者の目が輝きだしたのを、私は見逃しませんでしたよ。
新しいものを探すのって何かワクワクするよね!

自分のお気に入りが見つかったら、参加者の前でミニプレゼン。
花恵先生が持ってきてくれた私物のストールをお借りして、色の統一感を出した方もいました。

花恵先生はブラウンのレザートートバックをチョイス

ワークショップ終了時に、参加者へ『mi-na(ミーナ)』購入時の1000円割引券が
プレゼントされました。
カタログを見ていると、あれもこれも欲しくなっちゃう!
『mi-na(ミーナ)』の社長さんもいらっしゃってたので、分からないことは
すぐ質問できて良かったです。

カメラアクセサリも充実していて見てるだけでも楽しい

黒っぽくてごついカメラバックで我慢しなくてもいいんだ!
ファッションもフォトライフも同時に楽しめるんだ!
・・・と、嬉しくなった一時間半でした。

「PHaT PHOTO 秋の文化祭2015」では今後も多くのワークショップが開催されますので、みなさまお楽しみに!