2015年10月23日金曜日

『Instagram講座』が開催されました

ワークショップ班のよこみぞです。

『PHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭 2015』にて
Gentaさんによる『Instagram講座』が
10/18(日)10:30~12:00に開催されました。

先日、Instagramユーザー数が4億人を突破したとの発表があったばかり。
いま注目度の高いInstagramの世界を知りたいと、このワークショップへの申し込みが殺到。
申し込み開始直後に満席になってしまい、急遽増員したのですが、それも満席。
Instagramerとして有名なGentaさんのお話が聞けるということで、
開始前から注目度の高いワークショップでした。




「1万フォロワーへの道」というテーマで、
ただ写真を投稿するだけではないInstagramの活用法を教えていただきました。

「ギャラリー(写真の一覧画面)の並びを意識する」ポイントでは、
美しいギャラリーを持つアカウントがスクリーンに映し出されます。



「Instagram以外の写真加工アプリを使いこなす」ということで、
Gentaさんの周りのInstagramerが実際に使用しているアプリをいくつか
ご紹介いただきました。

フィルターの選び方など、実際にGentaさんがiPhoneを操作しながらレクチャー。
「すごい!」「おぉー!」といった歓声もあがりました。

みなさんメモを取ったり、お持ちのスマートフォンでその場ですぐやってみたり
普通の講義にはない充実度。



おすすめアカウントの紹介や、
ビッグアカウント達(フォロワー多数の上位ユーザー)がやっていること、やっていないことを実例を交えて紹介、
フィーチャーアカウントの活用やミートへの参加など...
たくさんのInstagram活用術を教えていただきました。



ここ最近はマーケティングツールとしても注目されており、
Gentaさん自身も企業からの撮影依頼をどんどん受けています。
Instagramを副業にするために、募集中のキャンペーンや登録しておくとよいサービスなどの
紹介がありました。



講座終了前にはたくさんの質問があがり、
・ギャラリーの統一感を作るために、こだわる部分とは?
・デジタル一眼レフでInstagram用の写真を撮るときに注目すべき点は?
・Instagramのフォローって他のSNSと違うの?
といった内容についても回答していただきました。

午後はランチをした後、お台場でのフォトウォークに出発。


ゆりかもめから見える景色も、被写体になるんです。

参加者がモデルになり、Gentaさんがポーズの指示をする一面も。
Gentaさんが撮影した写真を見せてもらい、同じ構図で撮影してみる方もいました。




みなさん撮った写真を見せあいながら、フォトウォークを楽しみました。






日没前のお台場の撮影もしました。
何気ない景色が、Instagramの一つの作品になるんですね。





皆さんが当日撮った写真は「#phatwalk」というハッシュタグが付いています。
気になる方はチェックしてみてくださいね。



参加者のアンケートからは、
・Instagramのことをよく知らなかったので、知れてよかった
・Instagramerが日ごろから努力していることに感心した
・この参加費でこの内容は大満足!もっと話が聞きたい!
との声がありました。

このワークショップを受けて、ますますInstagramライフが楽しくなりそうですね!
1万フォロワーも夢ではないかもしれません!