2015年10月1日木曜日

いいんちょうのぶんかさいぶろぐ VOL9〜「単焦点とF1.8の世界へデート」〜




皆さま

こんにちは!

PHaT PHOTO 写真教室 秋の文化祭2015 実行委員長の金子です。

9回目ですね。
今日は気分を変えて新宿のカフェでこのブログを書いています。

しかし、今日とうってかわって昨日の天気は最高でした!
ちょうどいい温かさと肌寒さで、散歩日和を通り越してデート日和。

こういう日にふらっとデートなんて、羨ましい限りですよ。
そして、前を歩くカップルの間を通ろうとする自分の情けなさに、涙が溢れてとまらないよ。


うん、強くなろう、おれ!


皆さんも天気が良い日に、家族、友達、恋人、はたまた誰か気になる人を誘って一緒にふらっとあてもなく散歩するのもまたいいかもしれませんね♪


それでは、今日のお題「単焦点とF1.8の世界へデート」



前回のブログで横浜の教室におじゃました話はしましたが、実はその後すぐに東京に戻って待ち合わせしている日比谷公園まで向かいました。

もう向かうまで心がドキドキして。

楽しみで仕方がなくて。

何をそんなに楽しみにしているかと。


実は単焦点を買って初めての撮影会を行いました。


そう、やっとやっとこそ単焦点レンズを買ったんですYO!!!!!


今までキットレンズの撮影しか行ってなかった中で初めてレンズを買ってワクワク。
F1.8のボケ世界を体験出来ることにワクワク。

もうワ◯ワクさんと◯ロリ(懐かしい)もびっくりのワクワクしっぱなし。



ちなみにこの写真、実は7回目?のブログの時にカメラを持った写真を載せているのですが、この時のレンズは単焦点レンズだったのです。

そして、一目散に早くこのレンズを持ってどこかに撮りに行きたい・・・いや、行くしかない!となぜか思い立ち、思いの丈を友達にぶつけた所、そこまでいうなら単焦点縛りで撮影しようと話が盛り上がって、撮影会を行ったわけです。

しかし、単焦点でただ風景を撮影するのは途中で飽きる可能性が高いからシャボン玉を撮ろうという話になって。

それじゃ◯ドバシカメラで買ってくると買ってきた商品がこちら


アヒルシャボン玉ランチャー。

税込み300円なり。

この写真だと結構ランチャーしてくれてますが、実際はあまり自分からランチャーはしてくれず、かなり受け身なアヒル。

レバーを引くとアヒルみたいに「がぁー」って言う音を出すのが少し切ない。

なので、手に持った人は筋肉痛覚悟で何回もアヒルのレバーをひかないといけないので、交互にお互い良い写真が撮影出来るまで引きまくりましたよ。

早く写真撮ってくれよと思われていただろうな・・・

その中で撮影した写真。



う〜ん。


う、う〜ん。光を月みたいにぼかしてみたけど・・・

シャボン玉撮るの難しいいいいいいい!

なんだろ、もっと綺麗にボケられるかと思いきや出来ないし、やっぱり揺れ動くからピントも合わせにくい。

しょっぱなからハードル高かったかな・・・

いちようシャボン玉以外にも撮った写真はこちら



街灯。ポケモンにこんなんいた。


なんの花か忘れたけど、街の明かりをボカして撮影。


撮影会後に沖縄料理屋で飲んだくれた中で撮影したうみぶどう。泡盛飲み過ぎた。

でも、こうやって見ていると、やっぱり単焦点での撮影も楽しい!!
デートした時みたいな楽しさと新しい写真の世界を見せてくれたみたいで、しばらくはまりそうです^^
もっと練習しようと最近は単焦点のみで撮影を行ってるので、もし僕を見つけたら単焦点のうんちくを語って下さい!

それでは今日はこのへんで〜。

 今日は天気が悪くなりそうなので、気をつけて帰って下さいね!
僕も今日は雨にうたれながら仕事をしたので、寄り道せずに早めに帰宅したいと思います!

それではまた次の10回目のブログでお会いしましょう(●o’∪`o)ノ―♪`*.+