2015年10月11日日曜日

『100円ショップグッズを使ってアクセサリーや小物を撮影しよう! 』が開催されました


こんにちは、ワークショップ班の青木です!

村山康則さんによる『100円ショップグッズを使ってアクセサリーや小物を撮影しよう!』が10/10(土)16:00~17:30に開催されました。


「室内撮影で使用されるライティング撮影機材」と聞くと、なんだかハードルが高そう、と感じる方も多いと思われます。(私自身も気になってはいたものの、あと一歩を踏み出せずにおりました。。)


そんな方々を対象に100円ショップで買える材料を使って、お気軽に撮影機材を作成&普段の写真のレベルを1段階上げてしまおう!というのが本ワークショップの目的です。講師はPHaTPHOTOのハイパークラスに所属している、村山さん。とても明るく、気さくに受講者の方々とコミュニケーションを取っていました。



WS中はライティング機材や、実際に機材を使った作例の紹介を織り交ぜつつ、
実際に受講者の方々に撮影グッズを作って頂きました。



グッズ作成中の様子。
みなさんがコダワリを持ってオンリーワンのグッズを作成して下さいました。





作成した機材を使って実際に撮影して頂きました。
光の当たり方や影の表現など、普段とは一味違う写真が撮れたのではないでしょうか。





実際の作例(同じくWS班の加藤作)





その他、村山さんからお手軽に手に入る撮影グッズや
機材を使う上での撮影テクニックも教えて頂きました。





時間ぎりぎりまで撮影を楽しんで頂き、
自作の撮影グッズはお持ち帰り頂きました。
(帰り際にこっそり材料を頂いたので、私も家でWSを再現してみます。笑)


PHaTPHOTO秋の文化祭2015は今後も続きます。
素敵な展示はもちろん、以降も多くのワークショップが開催されますので、
みなさまぜひぜひ遊びに来てください!