2015年10月15日木曜日

『これで安心!集合写真がうまく撮れるWS』が開催されました!

ワークショップ班のスター★です。
『PHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭 2015』にて成田洋紀さんによる
『これで安心!集合写真がうまく撮れるワークショップ』が
10/10日(土曜)18:30~20:00】に開催されました。


「集合写真をうまく撮れるようになりたい」
「今度、イベントで撮影を頼まれていて、
失敗しないような集合写真の撮り方ってあるの?」
そんな不安な気持ちに応えるべく、成田洋紀先生による授業が行われました。




講師の成田先生

講座開始直後こそ「どんなことをやるんだろう?」と参加者の皆さんは緊張していたものの、授業の最後には質問もさかんに出て、参加者の方々も満足な様子でした。

座学は、ブライダル撮影など様々な失敗談をお持ちな
成田先生の実体験をもとにした内容です。
まずは、集合写真の定義!
そして、撮影時の注意点。






そして、重要なのはコミュニケーション!

盛りだくさんの内容に参加者の方々も、メモを取りながら深くうなずいていました。



また、成田先生の作例写真を見せていただき、
実際に起こりうる出来事を交えながら(笑い話も交えつつw)、
みなさん興味津々な様子でした!




座学の内容をふまえ、参加者の方々に実践していただきました。





初めて会った方々に対して、指示を出しながら満足いく写真を提供するのに、
悪戦苦闘されているようでした。

I

↑成田先生による撮影時の注意点のレクチャー。



↑撮影してみての感想

終始、和やかで温かい空気に包まれながら、
とてもためになることを教えていただき、とても感謝です!


「PHaT PHOTO 秋の文化祭2015」では
10月18日まで個性豊かな多くのワークショップが開催されます。

悩んでいる方も、まずは講座の内容だけでも見てみてください!
そして、参加することで解決する悩みもあると思います。
いつもと違うことにチャレンジしてみて、楽しんでいただければと思います!