2015年10月12日月曜日

『あなたの作品をステップアップする! RAW現像のススメWS』が開催されました

こんにちは、ワークショップ班の谷です。

成瀬有さんによる
「あなたの作品をステップアップする! RAW現像のススメ」が
10/11 10:30~12:00に開催されました。


例年大盛況のこのWSですが、
今年も30名、満員御礼で開催することができました!

タイトルにもある「RAW現像のススメ」というテーマで、
成瀬さんの考える「RAW現像をする理由」についてお話しいただき、
講座がスタートしました


実際に成瀬さんの作例を、
RAW現像でどのように作品に仕上げていくのかを実演していただきながら、
RAW現像をするために必要なパラメータや機能について、
たくさん紹介していただきました。


WS中、真剣にメモを取りながら聞いている方も多くいらっしゃいました
(私もかなりメモを取って聞いていました)


受講者のみなさまから送付していただいたRAW画像を、
成瀬さんに現像していただきました。
ここで講座内一番の盛り上がりをみせ、
特に、撮像素子にゴミがついている状態で撮影してしまった写真を検出する方法は、
食い入るように確認している方もいらっしゃいました。

時間の都合上、みなさまの画像は紹介するテーマになる画像を
選定して数点紹介していただきました。
が、なんと、講座内では紹介いただけなかった方の作品も、
後日成瀬さんから現像したパラメータをご連絡いただけるそうです!
(これは非常にうらやましい・・・)

講座では、テクニックだけではなく、
そもそもRAW現像をするメリットについてや、
加工と現像の違いといった知識の部分や、
写真で自分の表現をする手段としての現像といったような、
考え方の部分についてもお話しいただき、非常に勉強になりました。

私もこれからもどんどんRAW現像に挑戦していきたい、と思う楽しいWSでした!