2015年10月9日金曜日

『はじめての人物撮影 友達のプロフィール写真を撮ってみよう!』が開催されました  

ワークショップ班の加藤です。

 『PHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭 2015』にて吉田藍さん、小沼祐介さんによる『はじめての人物撮影 友達のプロフィール写真を撮ってみよう!』が10/8(木) 19:30~21:00に開催されました。 文化祭で最初のワークショップとなります。ドキドキ☆ 


この日は満員御礼。人物撮影に興味津々という方が多かったようです。




 座学前半は吉田さんから。 「お友達を撮る」という視点でカジュアルなシーンでの写真を撮り方、どう声をかければいいのか、ポージング、イメージの作り方などの話がありました。




座学後半は小沼さんから 撮影を”依頼された”ということを想定して少しビジネスよりのお話が
ありました。 




ペアで撮り合うというワークショップですので、お互いを知り合う事が大事。 ということで自己・他己紹介タイムがありました。




この日立ち会ってくださっていたまるや先生。奇数のテーブルに入って自己紹介。
まるでナンパ中に見えますね?!(気のせいかな?)



 大変もりあがりリラックスしたムードに包まれました。 ご自身の顔写真を使って、左右どちらから撮ると印象がどう変わるのか!! というスライドは「おぉ・・!」と会場中からどよめきが起きました。 (実行委員も思わず「おぉ・・!!」) 


チラリとそのスライドが写っています。



撮影する場所の下見は大事だよ、という実体験なども話していただきました!




撮影のコツやポイントは盛りだくさんで、熱心にメモを取るご参加者ばかりでした。



メモメモ。
 メモメモ。




座学の後は撮影タイム!!! クラスルームの後ろ、黒いカーテンの向こうはスタジオになっているのをご存じですか? こちらを使ってペアで交代しながらの撮影タイム。 最初は緊張していたご参加者の方々も少しずつコツをつかんでパシャパシャとシャッター音が響きます。  






撮った写真をみせあったり。どれどれ?





こうするといいですよ、と講師からアドバイス。



どんどん順番を入れ替えて撮影タイムは続きました。








WS最後は質疑応答タイムなども設けて終了。
「最初は緊張しましたが楽しかったです」
「実際に人物撮影経験できてよかった」といった感想をいただきました!


お・ま・け♪

10月11日(日)13:00~16:30開催 「イチから始める」スタジオポートレイト撮影のモデルさん

高畠 奈沙さんがスタジオに遊びに来ていました。(こちらも満席)


まるや先生がとっておき、プロの技をご披露してくださいました!
モデルさんの動きも、先生の場づくりもプロ。



「おーー!」っと先生のカメラを囲む。




この日「撮影は自分が楽しむことでモデルさんも楽しくなる」という話がありました。
学んで楽しむ、沢山撮る!に尽きるのでしょうね!
明日から三連休、文化祭は始まったばかり!


 「PHaT PHOTO 秋の文化祭2015」では今後も多くのワークショップが開催されますので、みなさまお楽しみに!