2015年10月15日木曜日

『カメラメンテナンス入門講座』が開催されました!

ワークショップ班の さとるん です。
『PHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭 2015』にて田保橋 良(通称 スタスキー、スタさん)さんによる『カメラメンテナンス入門講座』が10月/14日(木曜)19:30~21:00に開催されました。
 

写真をやる上で大切なお友達「カメラ」
常日頃使い込んでいれば、汚れるし、キレイに撮れた作品なのに「あれれ?ゴミが映り込んでる!!!」

レンズにカビが……。など悲しい状態にならないために
日頃のお手入れの基本を学びましょうと企画したワークショップです。




講師は、ポートレイトを中心とした商業カメラマンとしても活躍中の通称 スタスキーさん(スタさん)
自身がオールドレンズやフィルムカメラも愛用しているので
カメラに関する知識が深い!

講座が始まる2時間以上前に来ていただいて、いろいろな話が聞けて、まさに役得でした。




講座の最中も、ほとんど立ちっぱなしで、身振り手振りでメンテナンスの必要性だけでなく
カメラの取り扱い方、レンズ交換の仕方、を実演で見せてくれます。




参加者全員が見やすいようにと、テーブルもコの字型に組んで、
しかも、資料が見やすいように部屋のライティングの変更もスタさんがやってくれたんですよ。





ブロアーを使っての実演、ミラーレスは、レンズ外すと即センサーなので、汚れの入り込みに注意ですよ。
レンズ交換しなくても、憎き奴等(埃など)は入り込んできますから、日頃のお手入れ大事です。






参加者は、やはり機械の取り扱いが苦手な女性が多かったのですが
講座の最中も、活発に質問が飛びます。
その一つ一つを、スタさんは丁寧に答えてくれます。
時には自分の体験談を交えて答えてくれるので、納得できます。




最後にレンズクリーナー液とレンズクリーニングペーパーを使ってレンズメンテの実習
講師のスタさんが一人一人に適量を示しながら対応してくれます。




受講者の方々も、真剣に取り組んでいただきました。
自分で手入れをしたカメラならさらに愛着が沸きますよね。
キレイになったカメラでいい作品撮りましょう!


「PHaT PHOTO 秋の文化祭2015」残り日数わずかですが、
まだまだ参加できるワークショップ有ります。
そして、クロージングパーティー!最後の最後まで楽しみましょう!