2015年10月2日金曜日

【ワークショップ紹介】特別編 わん!だふる、犬の魅力を引き出す撮影術♪ ~NO わんこ NO LIFE~

ども!先代やさぐれ犬の「ブラッド」です。

文化祭実行委員ワークショップ班の さとるん です。
今回のご紹介は『わん!だふる、犬の魅力を引き出す撮影術♪』です。

冒頭の写真は、1年前に亡くなった自分の相棒「ブラッド」です。
撮影時は4年前なので、まだ本格的に写真を始める前で、一眼もなく
コンデジでの撮影でした。

その後、やはりブラッドと行ったスノートレッキングで、インストラクターの人が写真好きで、
その写真が自分が本格的に写真を始めるきっかけとなりました。





里親として引き取って10年
出会いは、望まずともいつかは別れを迎えます。
10年一緒に生活していると本当に家族ですよね。想像以上にペットロスになりました。

そのペットロスから立ち直らせてくれたのも、やはり写真でした。
いろいろなところに行ったブラッドとの写真を整理して、
家族と思い出話が出来て、彼と出会えて幸せだった自分を確認できて
はじめて気持ちが整理できたのです。
写真の力は偉大だなと感じた瞬間でもあります。

......すいません、ちょっとしんみりしてしまいました。

そこで、この企画です。
記録としても、記憶としても残すのなら
魅力的な写真がいいですよね。

それには、テクニックやコツが必要です。
講師の間々田さんは、ご自身がわんこ飼っているのはもちろん
色々な場所でわんこの撮影を行っていて、その写真は魅力的!!
話も面白く、参加して損はありません。

わんこだけでなく、花や子供を魅力的に撮ることに応用もできます。
今一つ魅力的な写真が撮れないあなた、悩んでいるよりは
ワークショップに参加してノウハウを学ぶのも、次のステップに進むチャンスですよ。