2015年10月15日木曜日

『Photoshopでお気に入りの写真のポストカードを作ろう!』が開催されました

WS(ワークショップ)班の金子です。

『PHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭 2015』にて
田垣内綾先生による『Photoshopでお気に入りの写真のポストカードを作ろう!』が
10/11(土)13:00~14:30の時間で開催されました。

最初に田垣内先生の自己紹介となぜ自分がPhotoshopを使い始めたのか話されてからワークショップは始まりました。


その後、早速Photoshopを使ってみよう!とPhotoshopを参加者の皆さんで開けて最初に写真に映り込んだゴミを取り除くてみることに。


カメラ撮影をしているとゴミが入ってしまうことが多く、せっかくのお気に入りの写真なのに困ったことになりがち。

でも、Photoshopなら一発で解決!ということで、真剣な眼差しで先生の話に耳を傾けて頷いていました。

一通り説明が終わった後、早速実践ということで皆さんにもやってみることに。


しかし・・・

「こうかな?」

「あれれ、変更出来ない」

やはり初めて使用される方が多く、説明通りにやってみるもののうまくいかず。

その時は、先生が参加者の方に声をかけて直接レクチャー。


丁寧に説明をされて、参加者も「なるほどー!」「そうやるのね!」と歓声をあげていました。

先生頼りになります。



これで写真に映り込んだゴミも大丈夫ということで、最後にポストカードの作成に。
今回は先生が用意したデータを使用しての作成。

使用するのは結婚式の風景データ。

これを使用してPhotoshopでどのようなポストカードを作るのか。

参加者の方もうまく出来るのかという不安をもつつも出来るのかなという楽しみな反応。

そして、一通りの説明が終わった後に、最初は綺麗に写真をぼかすところから入っていきます。


そして、文字を打ち込んでどんどんポストカードに近づいてきました。


使っている途中でつまづいてしまう方もいらっしゃる中でも、そこは田垣内先生。

一人づつ丁寧に方法を説明をされてました。

そして、参加者も先生が教えた内容も一字一句レジュメに書き込んでいきます。


メモメモ

そして、最後に綺麗に体裁を整えて完成!!

皆さんも、最初と比較しても段違いにPhotoshopが使用出来るようになり、こうしたらどうなるのかなと自ら触っていました。


これで授業は終わり・・・

のタイミングで先生からのサプライズプレゼント!

皆さんから事前に頂いた、データを加工して、それぞれの皆さんのポストカードを作成して下さってました!

それを印刷してもらっている間にどのようにして貰ったデータを加工してポストカードを作成したのか、質問があがったものに対して一つづつ丁寧にレクチャー。



そして一通り説明が終わった後に印刷したポストカードを片手に集合写真。


はい、ちーず。

これで『Photoshopでお気に入りの写真のポストカードを作ろう!』の講座が終わりました。

最初はうまく出来るのか不安だった皆さん凄くPhotoshopに感動されて、是非欲しいと言って頂く方もいらっしゃいました。

そのように、Photoshopは聞いたことはあるけど意外と触ったことがない人が多くいると思います。

でも、今回の授業で少しでも皆さんがPhotoshopに慣れて、また自分の写真がより一層満足したものになると嬉しいです。

そして、文化祭も後半が始まりました。
まだまだ多くのワークショップが開催されています。

是非、この機会にしか開かれない講座に皆さん足を運んでみて、自分の写真の新しい世界を開けてみませんか?

皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています!!