2015年9月18日金曜日

【ワークショップ紹介】はじめての人物撮影 友達のプロフィール写真を撮ってみよう

プロのモデルやタレントを相手に撮影するポートレートとは違う、友達の、家族の、知り合いの、あるいは初めて知り合う誰かのためのプロフィール写真撮影。
事前準備から、当日のコミュニケーションの取り方、ポーズの指示まで、撮られることに慣れていない人を相手に、どのように写真を作っていけばよいか。講師から知識とテクニックを座学で学びつつ、自分でも実践してみるワークショップ。

【講座内容】

  • プロフィール写真撮影における心構えと準備、当日の撮影の流れ
  • 用途や撮影場所の違いにあわせた撮影テクニック
  • 参加者同士で撮影練習(スタジオ)

【こんな方におすすめ!】

  • 一般人を相手に撮るときの流れとコツを学びたい方
  • プロの人物撮影の現場の様子を聞いてみたい方
  • (SNSなど)自身のプロフィール写真をリニューアルしたい方
※人物撮影の初心者向けのワークショップです

【開催概要】

● 開催日程:
10月8日(木)19:30~21:00
● 開催場所:
エクスアートビル1階 T.I.P クラスルーム2、スタジオ
● 定員:
10名
● 参加費:
2,000円(当日お支払下さい)
● 持ち物:
カメラ
レンズ
筆記用具

【講師紹介】

小沼 祐介(Yusuke Onuma) 1984年生まれ
2014年よりPHaT PHOTO写真教室に通い始める。
現在、プロ養成講座17期に在籍中。
2013年の交通事故をきっかけに、『人は、いつ亡くなるかわからない』ということを実体験した。
その体験から、自分自身の生き方について、改めて向き合い後悔しない生き方をしたいという強い想いが芽生え、”写真で食べていこう”と決意する。
吉田 藍(Ai Yoshida) 1990年 京都生まれ 千葉育ち
2014年 PHaT PHOTO写真教室 ビギナークラス、同時にプロ養成講座16期を修了
まるやゆういち師事。
2015年 量販店のカメラ担当として5年間勤務した後、株式会社CMS 写真部へ入社
プレミアムポートレイト卒業
現在、テラウチマサトのアシスタントとして日々奮闘中

実行委員 加藤からのコメント

FacebookなどのSNS、個人の名刺など、プロフィール写真が必要になる機会が最近は増えてきていますよね。

「一眼レフカメラを持っているなら、プロフィール用の写真を撮ってもらえないかな?」
と、身近な人や友達、家族に頼まれたことはありませんか?

ポージングを学んだプロのモデルさんと違い、一般の方はどう撮られていいのか分からないもの。

撮影の事前準備や流れ、撮られる側とのコミュニケーションや指示の出し方を学び、人物撮影のコツをつかみましょう。

・写真を撮られる側の気持ちを知ることで、写真を撮る時のコツをつかみたい
・人物撮影に興味はあるけどなかなか撮影の機会が無い
・WSで撮影した写真を使ってプロフィール写真を更新したい

そんなあなた様は、ぜひご参加くださいね!


公式サイトワークショップ紹介ページはこちら
このワークショップへのお申込みはこちらから
※募集開始は9月24日(木)正午の予定です。