2015年9月23日水曜日

【再投稿】いいんちょうのぶんかさいぶろぐ VOL4〜「うまくいかない撮影の秋><」

皆さま

こんにちは!

PHaT PHOTO 写真教室 秋の文化祭2015 実行委員長の金子です。

今日は朝から用事があったので、出先からこのブログを書いていています。
これでなんとか3日坊主は回避!しかし、まだまだ存在感が空気ほどしかないのをなんとか見えるものまでに上げて行く為に、金子はブログを書き続けます。
委員長頑張るってばよ。

そんなこんなで昨日は写真教室のクラスメイトと立川駅からバスに揺られて50分位の場所まで写真撮影に行きました。次の教室の宿題が「秋」ということでそこでは色々な秋の物を撮影。

例えば、



コスモスとか


食欲の秋でやっぱり栗とか


そして忘れてはいけないミスター秋の稲を撮りました。
他にも家族でトンボを捕まえている写真とかあったのですけど、やっぱり人物撮影は中々うまくいかず・・・むむむ・・・これからはもっと人を被写体にした写真を勉強していかないといけないですね。
でも、絶対にブレないデジカメで、ブレにブレブレまくって「カメラの腕前すげーな」と逆に友達を感心させていたことを考えると、少しは進歩したのかな。


そんな感傷に浸りながら、今日のお題「うまくいかない撮影の秋><」


実はこの撮影会の後に、急いで電車に乗り込みある場所を目指しました。

そこは「明治神宮球場」




そうなのです。
僕はスポーツが好きで、特に野球とサッカーはもう何十年も見に行ってるんですよ。
地元の関西に住んでいた時は野球好きの友達もいたのでそれはそれは甲子園とかよく行ってたもんです。こっちに来てからは1人で行くことが多かったのですが、昨日は飲み屋のヤクルトファンの人が企画して何人かで行きました。

少し早めに球場についたので、せっかくスポーツの秋だし、カメラを持っているから球場周りを撮影しようとうろうろ。しかし、いざ撮影しようとすると、何を撮ってどう撮ればいいのかちんぷんかんぷん。悩みに悩んで結局上の写真しか撮れず、いざ集合時間になって球場内へ。

今度はさっきと違ってもう明日の新聞一面を飾る写真を撮ってやると意気込んだものの、撮影出来たのが下の写真。



なんか暗い・・・




ブレてる・・・




可愛いけどなんか普通・・・


NOOOOOOOOーーーーーーーー!!!!!!

こんなはずじゃないよ!!

もっと綺麗にカクテル光線が光っているグラウンドを、皆で楽しく踊っている花笠音頭を、そして、キュートなつば九郎傘を撮影したかったのに!
全然出来てない><さっき感傷に浸っていた時間を返してくれ!!

でも、ふと思い返すとどう撮影すべきか勉強不足だったと。
この時はどう撮影すべきかもっと勉強してから行くべきだったと反省ですね。

そして、野球ではないのですが、今回の文化祭のWSでスポーツ撮影の講座があります。

その名も

【ワークショップ紹介】あなたのしらない相撲の世界


なんとこの講座、座学だけでなく、実際に相撲部屋に行っての撮影もあるのですよ!!

意外と相撲を見たことがない人が多く、それについての撮影方法とか、しかも実際に撮影出来るとか案外隠し球のWSではないかと密かに思っています。

是非、相撲に興味がある人や、相撲を見たことがあってうまく撮影したい人、はたまたスポーツの秋だから手始めにスポーツ撮影の勉強をしてみようかなって人も参加してみて下さいね♪
詳しくはまたブログのリンクを下に貼っておきます^^

それでは皆さん、シルバーウィーク最終日をお楽しみ下さい!


今日はこれからは特に予定はないので、カメラのレンズを見に行ったり、久しぶりにぶらっと街を散歩をしてみたいと思います^^

※【ワークショップ紹介】あなたのしらない相撲の世界はこちら
相撲部屋撮影会は部屋の状況により不催行の場合がございます