2015年8月20日木曜日

秋の文化祭 DM完成!! 制作のウラ話、公開


おはようございます!
ワークショップ班&広報の加藤です。


8月も終盤にさしかかろうとしています。夏の疲れが出てきていませんか~?
栄養や休息、無理をしないなど体に気を配ってくださいね。


さて、先日は秋の文化祭2015のDMが出来上がってきました!
もうご覧になりましたか?


京橋のGallery LOUNGE設置されておりますし、文化祭実行委員から順次配布もされる予定です。ぜひお手に取ってくださいませ。




ここで制作のウラ話
実はワタクシ、DM制作ってどこかの制作会社に依頼をするのかと思っていましたが違うのですね。

写真教室ですから・・。

実行委員の中にはプロ級を腕前で写真を撮ることが出来るカメラマンさんもいて
写真の加工やデザインもできるデザイナーさんもいて
撮られる側として表情豊かでかわいいモデルさんもいます。

・・・ということで、実行委員のメンバーで作っています。^^



撮影は7月下旬の某日。
場所はPHat PHOTO写真教室、京橋教室に併設されたスタジオには本格的な機材がそろっているのですよ。

カメラマンは文化祭 副実行員でマルチに活躍している、まっすーさんこと、増永さん。
(足しか写っていない・・・すみません。汗)

デザイナーとプロカメラマンも立ち会っています。
ポーズに意味がありそうですね。



ちなみに今年の文化祭のテーマは
PHOTO
LIFE
ACTION
Yeah!!

頭文字を合わせると「PLAY」という遊びゴゴロ満載です。
このキャッチを活かして、デザインしてくださいました。

デザイナーは文化祭ワークショップ&広報班の ”スター”こと 笹沼氏。
DM作成についてこだわったポイントについてコメントをもらっています。




みなさん、こんにちは。
私がDMを作成するにあたり、今回の文化祭全体コンセプトに込められた「Yeah!!」を大事にしようと思いました。
一番のアピールポイントは、この文化祭の楽しさを伝えるため、ポップな色味と元気良く「Yeah!!」と叫ぶモデルさんをレイアウトすることで、一枚のDMが完成しました。
また、この叫ぶ姿を文化祭のアイコンとして活用できたら面白い!と思い、シンプルながら、勢いのあるポーズをとってもらいました。
ぜひ、みなさんも文化祭に参加して「Yeah!!」と叫んでみてくださいね〜!楽しみにしています。
笹沼

文化祭の楽しそうな感じを伝えたい、文化祭に気軽に参加して欲しい。
そんな想いも込められているようです。

で、その仕上がりは・・・。




手に取って「Yeah!!」ぜひ叫んでみてくださいね。
こんな感じに!!

▼2015 PHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭 
 ・会期:10月7日(水) ~18日(日)
  休廊 10月12日(祝日)・13日(火曜日)
 
 ・展示会場/開催会場TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY(T.I.P)
  住所:〒104-0031 東京都中央区京橋3-6-6 エクスアートビル1F
  ※DMもこちらに設置されています。 
  
   http://www.ppschool.jp/bunkasai/